2013年10月3日木曜日

[Z/X]新緑龍と巫女Part.2[クシュル様デッキ]

こんにちは.
3日坊主にはせめてしようということで2回目です.

昨日言っていたうちの一つ,青白のリソースリンクを試したヴァージョンのデッキを作成してみました.使用した感覚は圧倒的にこちらの方がいいです.というわけで,デッキレシピからご紹介しましょう.

プレイヤーカード
「緑の竜の巫女 クシュル」

スタートカード
1 x 変幻の三節棍 山吹

イグニッション
4 x 獣人ウェアヘッジホッグ
4 x レーザーサイス アヴィオール
4 x 鍛錬の蹴撃 花梨
4 x フィーユはいつも元気だぞっ!
4 x 猫の恩返し

4 x 逃走するピクシーボブ
1 x たおやかなる薙刀 菖蒲
2 x ピースするフロン
4 x 魅惑の七支刀 月下香
4 x 遊具合体ポロニウム
4 x 桜雅竜ノーブルグローヴ
4 x 草華竜アイヴィーウイング
2 x 緑の竜の巫女

イベント
4 x パニッシュメントクロス

基本的な構造は同じです.イグニッションがパワーダウンした部分がどう影響するかはあまり考慮出来ていません.先攻なら花梨があれば置いて,なければ何もせずエンドすることを想定しています.4コスト帯で困った時には山吹で何とかします.5コスト以降は順当ですね.オロチを出されてしまった場合にはパニッシュメントクロスでどうにかします.

無理にリソースブーストするよりはイベントでテンポを取っていく形です.
7コスト到達以降はノーブルグローヴに頑張ってもらって,14コスト時点で,月下香,緑の竜の巫女がリソースに置いてある状態が理想です.アイヴィ―ウィング→緑の竜の巫女→月下香と展開し,マスト除去を増やして対応できなくします.どれか一つでも残れば豊富なリソースから生き物を供給し続け,反転攻撃に転じます.

問題は7コスト到達の瞬間の守りの薄さでしょうか.
このあたりの改善が出来ればデッキとして成立するのではないかな,と思っています.

次回は6コストを見直したバージョンをあげたいと思います.それでは.

0 件のコメント:

コメントを投稿