2013年10月5日土曜日

[MTG]M13ドラフトをやってきました!

こんにちは。りたつです。

今日はM13ドラフトをやりました。
いや、実を言うと今週の木曜日にテーロスでドラフトやってたんですけどね・・・。
そっちはあまりにも予習をせず突っ込んだので5位/6人でした。後ろにサポートについていただいたんですが、プレイングとかカードプールの把握とか、駄目駄目でしたね。

んで、今回は人は違うけどリベンジなわけですよ。前日~当日朝にMTGのコラム読んだりしてコモンアンコモンの方向性とか、注意するカード、キーワード能力と代表的なデッキタイプくらいは把握して突入しました。

今回は4人でドラフトです。
序盤の3ピック目までで黒が強かったので黒と何かまで絞り込んだ後、白の飛行クリーチャーが見えたのでピック。流れてくるのに白黒がそこそこあったため、そのまま白黒に。あわよくば賛美持ちを取りたかった感じですね。2パック目で賛美持ちが出て歓喜。ただ、2パック目第2ピックで賛美持ちが3枚あるという強烈なパックにあたりました。流れてくるのを祈りつつ悪名の騎士をピック。1周して賛美持ちが残ってたのでさらにピック。3パック目はあまり覚えていませんですはい。
確か、青いパーツが残ってたんでカット気味にとったりした記憶が…という程度です。
出来あがったデッキがこんな感じ。

白黒賛美
1マナ域 5
ひどい荒廃 1
送還     1
苛まれし魂 1
軍用隼    1
刃の雨    1
2マナ域 5
栄光の騎士 1
悪名の騎士 1
銀毛のライオン 1
土砂降り     1
精神刻み     1
3マナ域 7
オドリックの十字軍   2
ネファロックスの召使 2
吸血鬼の夜鷲     1
従者付きの騎士    1
安全な道        1
4マナ域 5
血の報い   1
リリアナの影 1
庇護のグリフィン 1
商売の秘訣    1
信仰の見返り 1
6マナ域 1
公開処刑   1

沼            8
平地       6
島            1
氷河の城砦 1
進化する未開地 1
合計 40枚

殺害が取れなかったのが痛いですが、除去も一応ありましたし、なんとかなるかなーとか。フィニッシャー扱いがリリアナの影、苛まれし魂、商売の秘訣です。
んで結果は3-0で優勝。

1マッチ目は対赤緑
捕食とか使われましたが、賛美持ちを出して殴って勝ちというパターン通り。

2マッチ目は対白青
本質の散乱とか使われましたが場を何とかして勝てました。特に2戦目はダメージレースになりましたが相手に対応札が無かったので勝てた感じです。3戦目は先ほどまでのが嘘のように1ターン目から順番にクリーチャーが並びしっかりビートして勝ちという感じです。ちなみに、一本目はリリアナビートになってましたね(

3マッチ目は対黒赤
殺害を打たれて場を持たせられる感じでした。
X点火力で場のリセットかけられたりと辛い展開が続きましが、粘ってクリーチャーに商売の秘訣つけて殴り続けたり、信仰の見返りで対応したりして勝ちました。

ちなみに、レアピックはリリアナが取れました。アドですね。
何より、楽しかったです。
テーロスで今度は以前より高い順位がとりたいですね。次のために予習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿