2012年9月17日月曜日

[Z/X]ホビーステーション所沢公認(9/16)


こんばんは。りたつです。
遅くなりましたが所沢のZ/X公認です。
当日は午前中はバトスピに行く予定だったのですが、その前日の飲み会やら
雨がやまないやらで行かずに…。午後も無理かな?と思ったら晴れたので自転車で移動
では、レポート的な何かを。

使用デッキ:青黒リゲル速攻(デッキレシピはこちら
参加者:3名

1回戦目×
相手は身内でした。黒緑青3色ズィーガービートですかね。
回収系のスケルタルビショップや菖蒲等を入れているタイプのデッキ
先攻2ターン目にIG成功で一点叩くとライフリカバリー発動!
続いて順調に2点目を入れ、3点目を6ターン目に入れようとするとまたもやライフリカバリー発動
ダメかなーと思いつつオディウム使ったりして殴り続ける。
8ターン目?にもう一点叩くとヴォイドブリンガー、返しで2点入れられるもののチャージが4枚たまる。
これで1枚でも決まればレンジ含めて4点目という場面で1枚もめくれない!
な、何だって―と思いながら重量級に圧殺されて負けました。
ちなみに、こちらも一番最後2枚がライフリカバリーでしたが…
うーん、速攻と重量級ではライフリカバリーの遅延効果が違いすぎるぜ!

2回戦目○
相手はTwitterのTL上にいた方。内容は赤青レンジビート改ですかね。
IGの部分に帰還の奏曲が入ってたりしました。
順調にビートしてオディウムで破壊なども決め、盤面を埋めつつ殴れました。
今回はライフリカバリーなども発動せず勝ち
2戦目はライフリカバリーの恐怖がない分短く終わりましたね
ガンガン殴れた時の運の強さが勝因でした。
あれ以上長引くとどこから飛んでくるかわからないレンジ2が怖い。

というわけで○×の1勝1敗で2位
まあ、デッキの構成を変えるとすれば5コストのバニラを増やすかどうかですね。
ただ、5コストバニラと6コストバニラは両方ともで1種類とカウントしているので
これでいいのかな…と。もう一寸対戦数を稼がないと判断しにくいですね。
詰めに行ける場面が3回存在して、ライフリカバリーで1回、ヴォイドブリンガーで1回
IG4連続失敗で1回だったので、事故だな…と。
でもまあ、こういうことがあるからこのゲームは止められない…!


次は運を呼び込みたいと思います。
ではまた。次はZ/X以外の話題を書きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿